反省をどうやってしたらいいか考える

なにか悪いことをしたわけではなく、PDCAのCA(check action)でどのタイミングでどこまで反省しようかを考えようかと思いました。

 

考える時間があるなら、その時間で反省しろと思うのでブログ書いてる時間だけ考えます。時間が無限にあるなら納得できるまでやればいいんだろうけれども、そんなわけにはいかにので要点の抽出と、改善策を出すことだけを考えます。日々の行動はその日の空いた時間30分以内、イベントは1日以内1時間を目途に反省しようと思います。

 

成功にしても失敗にしても、成功要因、失敗要因の抽出をすると経験・ノウハウの蓄積をうまく行えます。PDCAをできるだけ普段から回すようにしていて、全体の活動量が増えています。今の活動量を6割の時間で行って睡眠時間と内省の時間と調査の時間を増やすのが今の目標です。