2018-01-01から1年間の記事一覧

クラウド 12/24 max160万

今日からオンライン対戦のログを取り始めました。体感だけでなく数字で可視化されるので振り返りやすいです。 オンラインを昼からずっとやっていて、51勝43敗、終点・戦場は終点の方が成績が良い。 世界ランクmax160万まで行って終わった段階で136万。キャラ…

わからんごろしに感謝

ゲーム、とくに格闘ゲームでわからんごろしをされ、ぶち切れながら再戦する。 これができますか 楽しみたい、わいわいやりたいという人にとってわからんごろしは害でしかないと思います。理不尽を押し付けられて一方的に負ける。現実の理不尽にムカつくのに…

日本のゲーム

日本のesportsシーンが発展した12月16日だったと思います。 シャドウバースのふぇぐ/ヨシモトリバレントが世界大会で優勝しました。 シャドウバースを遊ばない、ゲームにすら触らない人でも優勝賞金100万ドルの凄さがわかると思います。 夢のある数字なので…

スマブラSP クラウド12/13

ひたすらオンライン対戦をした結果 キャラコンの下手くそさが嫌というほどわかったため、明日から飽きるまでトレーニングモードにこもろうと思います。 やりたいことと、やれることと、やっていることのギャップがあるため差を埋めないと勝てないし、うまく…

スマブラSP クラウド12/11

オンライン対戦を長めにやって、課題がたくさん見えてきた。 クラウドの強行動を考える ジャンプ攻撃の練習 知らないキャラを減らす 誤操作を減らす 画面をよく見る 復帰練習 確反 ゲームメイク 安定させるための練習が必要で、圧倒的に量が足りない。

スマブラSP クラウド12/10

1時間しかできなかったためトレーニングモードを使った練習 それと、オンライン対戦3戦 トレーニングモード ステップ練習 距離の確認、素早く出せるようにする つかみ 距離の確認 バーストダメージの確認 大雑把に確認 ダッシュ強攻撃練習 操作に慣れる ダッ…

スマブラSP クラウド12/9

しばらくメモをブログに残しながらやります。 スペック スマブラDX、スマブラX、スマブラfor3DSを知り合いと遊ぶ オンライン対戦はforで数時間やった程度 CPU lv9は勝てる 一般的なエンジョイ勢で倒し倒されながらオンライン対戦をやってます。 攻撃すれば勝…

スマブラSP 勝ちたい!

スマブラSPが12月7日に発売されて、これからどんどん盛り上がっていくでしょう。前作を3ds版で初期のころ知り合いとわいわいやってただけなので、今度はちゃんとやろうと思い練習してます。 ゲームキューブコントローラーをスマブラDX以来久しぶりに使っ…

適応

環境に適応する時間は人によって違いますが、よく慣れるの早いねと言われます。 なぜなのか考えました。 1.関わっている時間が長い 単純に働いたり活動している時間が長い。 同じ1ヶ月間でも毎日7時間関わっている人と、16時間関わっている人が慣れるまでに…

RAGE 2018 Winter

suginaoto.hatenablog.com この記事で触れたRAGEが11/23に開催されます。 メインはRAGE Shadowverse 十禍絶傑 GRAND FINALSで今期のシャドウバースのチャンピオンが決まります。 優勝予想はsurpassさんです。今期はヴァンプのぶん回りとドラのぶん回り以外は…

『動画2.0 VISUAL STORY-TELLING』感想

2018年の10月twitterを眺めていたらインフルエンサーたちがやたらめったら盛り上がっている。 Amazon書籍ランキング1位を取ったらひげを剃るという変態的な男がいた。 明石ガクトだ。 (ひげを剃ると言い出したのは、たしか編集の箕輪さん。変態はほめ言葉)…

ゲーム大会を見るなら!

日本のゲーム大会を見たいならTwitchとOPENRECをブックマーク! www.twitch.tv www.openrec.tv どちらもゲーム専門プラットフォームとして発展してきて、世界中で行われる主要な大会は全てTwitchで放送されるといってもいいくらい毎週土日になると大会の放送…

元気を取り戻した

大学生のときに心身がかなり衰弱していました。 病院行ってたらもっと早く良くなったのかもしれないけれど、弱ってる自分と上手く付き合えるようになりたかったので元気が出るまでに時間がかかりました。 自己嫌悪とやりたいことがなくなって、やる気という…

北海道に行くことになった。

10月の終わりに急遽北海道に行くことになり、明後日から北海道です。 北海道はおいしい食べ物がたくさんあるのでめちゃくちゃ楽しみです。 0歳何か月で北海道に行ったことがあるらしいんだけれども、まったく記憶にございません。 なので実質人生初北海道。 …

ノンアルコール

睡眠が浅くなってぼーっとするので禁酒してるんですけれども、お酒飲みたい欲が出てきたのでなにかいいノンアルコール飲料はないかと思って探してみました。 ノンアルコールビール アサヒドライゼロ ビールはアサヒドライが好きです。 他にも日本酒、焼酎、…

反省をどうやってしたらいいか考える

なにか悪いことをしたわけではなく、PDCAのCA(check action)でどのタイミングでどこまで反省しようかを考えようかと思いました。 考える時間があるなら、その時間で反省しろと思うのでブログ書いてる時間だけ考えます。時間が無限にあるなら納得できるまで…

大乱闘スマッシュブラザーズ special

スマブラspecial発売までほぼ1カ月となりました。 遊ぶ予定なんですが、ダウンロードコンテンツ以外のファイターがすべて発表されたので確認するために書きます。 最後に登場したシリーズで色つけました。 大乱闘スマッシュブラザーズ スマッシュブラザーズD…

小さい頃実家にジブリのビデオテープが何本かあって、紅の豚をよく見ていたなあ。 ジブリメシはどれも美味しいそうで、紅の豚もスパゲッティ!じゃなくてワインが美味しいそうだなと子どもながらに思ってました。 葡萄ジュースだと思ったのか、酒のみたいと…

11月の読書目標

できれば1日1冊読みたいのだけれども、読むのが遅くて、知能が低いので理解して読もうとすると時間がかかります。 遅くても200ページの本を4日で読めるようにしよう。 積読 ニッポン2021-2050データから構想を生み出す教養と思考法 落合陽一・猪瀬直樹 デジ…

怒涛の11月

11月はイベント・出張が多くて楽しみ。 人生で2回目の北海道も! 体力が持つか心配です。食べる量を少し増やして、禁酒を始めたのでなんとかなるでしょう。 楽しみだ11月! もう少し時間を上手く使わないと

熊野と渋谷のハロウィン

私の暮らしている地域ではハロウィンの仮装をして、バカ騒ぎをするみたいなこともないです。 「たばらして」というのがあるんですけど、子どもたちが近所の家にいって「たばらして」と言うとお菓子をくれるんですよ。ハロウィンのTrick or Treatと同じような…

Flamingo/TEENAGERIOT

Flamingo/TEENAGERIOTフラゲしました! Flamingoooooooooooooo pic.twitter.com/M9ZYcQz4L3— 杉浦直人 (@131_tan) 2018年10月30日 みんな大好きAmazonで予約して、しっかりフラゲ日に届けてくれるのは日中動けない身としては大変助かります。Amazonさまさま…

ニュースサイト

日本人大好きYahooのYahoo!ニュースは見ている人も多いと思います。政治からエンタメまで幅広く取り扱っております。 news.yahoo.co.jp Yahoo!ニュースに近いのがライブドアニュース。Yahooよりちょっとだけマニアックなイメージがあります。 news.livedoo…

三重の端→幕張メッセ→三重の端 35時間1140kmの旅

米津玄師のLIVEに行ってきて、会場でしか味わえない安心感と興奮は最高でした。また来年のツアーで米津玄師さんに会いに行きたいです。当たってくれ! 実は今回の幕張メッセは、金曜(仕事)→土曜(Live)→日曜(仕事)で、めっちゃきつかったです。Liveの終…

米津玄師 Live

音楽は思想だと思っていて、いろんな世界を知りたくて聴いたことのない曲を聴いてます。世の中には変なこと考えてる人がいるんだなと思ったり、相手から見たらこっちを変な奴だと思ってるんだろうなとか合っているのか間違っているのかわからんことを考えて…

米津玄師とあなた

BOOTLEGで他者との関わりが強くなり、初音ミク、池田エライザ、DAOKO、菅田将暉らと音楽を歌いあげた。 バンドで音楽を作ることをやめて、ボーカロイドで一人で作っていた米津玄師。またバンドと一緒に音楽をつくりはじめBOOTLEGで他者と歌った。 ひとりで作…

米津玄師×祈り

音楽、とくに歌詞があるものは情景をイメージしながら聴くひともいる 強い意志を持った歌を聴くこともある。 私はこうなりたい。ならなくちゃいけない。 輝かしい人がいる。眩しすぎる。 自己肯定しきれない、自己否定もしきれないゆらゆら浮いている存在だ…

米津玄師 模倣×オリジナリティ

米津玄師は自身の音楽にさまざまな音楽からエッセンスを取り入れていると公言している。 模倣はよくないと言う人がいる。全てのことにおいて模倣がいいとは言えないけれども、先人が築き上げてきたものを自分の中に落とし込んで表現しなおす。 どこに生まれ…

米津玄師×ハチ

ハチがいなかったら今の米津玄師はいなかったかもしれない。ニコニコ動画、ボーカロイドありがとう。 素晴らしい曲を作っても世に出されることなく埋もれたものは無数にあるだろう ニコニコ動画から生まれた傑物 ハチの声になったボーカロイド 「マトリョシ…

米津玄師という才能

今週末に米津玄師のLIVEがあるので、米津玄師を考える週間にします。 表現するために生まれてきたような人間で音楽、絵画、ダンスのどれも美しい。どこまで進化するのか先が見えない。 音楽 メロディー、リズム、声どれをとっても良いけれど歌詞がいい Breme…