人は聖徳太子になれるのか

情報処理能力を高めたいな、どうしたらいいかなー?と考える。

 

 

 

 

あっ聖徳太子

 

「十七条憲法」「冠位十二階」「遣隋使の派遣」などをやったあの人。

 

同時に10人の話を理解してたのは伝説らしいが、これ頑張ればできるんじゃないかと思い訓練開始。

 

 

 

まず一度にどれだけの複数の音と映像の認知ができるのか

バラエティ(TV.音有)、ニュース(TV.音有)、ゲーム大会(PC.音無)、動画(PC.音有)、ネットニュース(スマホ.音無)、音楽(スマホ.音有)、環境(視界に入る空間、鳴っているはずの音)

半日ぐらいこの環境でいた。

 

 

 

 

結果

できない!

まったく集中できていないし、思考ができない。無意識に興味のある情報に意識を持っていくのが避けられない。

 

映像はまだ処理しやすいのだけれど、音の処理はめちゃくちゃ難しい。頭がバグってくる。

 

 

方向転換して同時に情報を入れるのをやめて、一つの情報を処理(認知→疑問・思考→行動)する速度を上げる訓練しよう。そのほうが、よさそうだ。

 

 

 

こういうくだらんことでもやってみると、気付きがあって楽しい。