徳島観光

米津玄師ライブツアー2019 脊髄がオパールになる頃

片道3時間なら日帰りで行くのは厭わないし平気なんだけれど、徳島まで6時間ほどかかりさすがに宿泊しました。

 

東京、大阪、名古屋以外の場所はライブやイベントがないと行くことがないので、時間があれば観光して楽しんでます。四国に行ったのは初めてで、アスティ徳島近くの駐車場1日300円で安いな、普段はあまり使われていなのかなと思いながら駐車。田舎なら無料で停められる場所たくさんあるし、幕張メッセ近くはたしか1日1000円くらいだったと思う。ありがたく夜まで停めた。

 

ライブにいったら夜は酒がのめるので、お酒を美味しくのめそうな店に行きます。徳島名物なんだろうかとググり、徒歩で行ける範囲で店を探す。

阿波尾鶏の焼肉が食べられる「とりとサワー」というお店に行きました。

低温調理された鶏レバーがねっとりした食感で、とても美味しかったです。鶏のたたきも美味しくて、酒がすすむすすむ。サワーがうりらしいんですが、のんだことないのがあると思いビール。フルーティーでおいしかったです。

親鳥のもも肉がめっちゃ美味しかった。

 

次の日は米津玄師が紅白で歌った大塚国際美術館へ行きました。ちゃんとした美術館に行ったことがなくて、絵の知識もないので自分が気持ちいいと感じるものを探しました。曖昧さが残って、想像させる余地があるものに惹かれました。知らないものを新しく知るのは楽しい。

 

昼食は美術館の2階に併設されているレストランで鯛めしとうどん。鯛は味が濃くて、何杯でもいける。うどんにわかめがたくさんのっていて、とても美味しかったです。

 

金は飛んでいくけれど、満足。