破天荒三重 振り返る

「Weekly Ochiai小売をアップデートせよ」でOWNDAYS田中社長のことは知っていましたが、恥ずかしながら破天荒フェニックスは読んでいませんでした。

 講演前のざっくりした認識は、借金を抱えていたOWNDAYSを買って再生させた破天荒な社長。

 

 

印象に残った話を書きます。

 

目的と手段の逆転

選択と行動というテーマで話しているときに、どうしてメガネの会社を買ったのか?

 

目的が「社会に対する影響力を持ちたい」だとすると、そのための手段がメガネ屋OWNDAYSだっただけ。

もしメガネが売れなくなったら他の物を売るし、メガネにこだわりがあるわけではなかった。

 

日本を豊かにするために行った戦争は、いつからか戦争に勝つことが目的になり、たくさんの日本国民が亡き者になりました。

 

目的と手段の逆転の例としてとても分かりやすかったです。

自分の目的はなんだろうと、改めて考えるきっかたけになったのでこの話をきけただけで今回の講演に行ってよかったです。

 

 

認識は正しく持つ

OWNDAYSがシンガポールに海外展開して、百姓しなやんさんが「シンガポール展開を考えています」からの田中社長「日本で頑張った方がいいよ」。

その真意が最初は全く分からなくて、海外は厳しいからやめたほうが良いみたいな話なのかと思ったら全然違いました。

 

日本の市場がどれだけ大きいか、ちゃんとした認識ができていませんでした。

シンガポール市場は大阪に満たないし、人口1億超えて平均年収が1万ドル超えている国は日本だけ(たしか)。

日本のマーケットはそんなにすごいのかと驚いた。

 

落合陽一さんがよく言っている言葉で、地方を知りたかったら日本を知らないとだめだし、日本を知りたかったら世界を知らないとだめ。

全然知らないなと思って、勉強がまだまだ足りない。

 

 

 

 

 

初めましての方とお話しするのも悪くないなと思えるようになったので成長しているのかな?