スマブラを考える

スマブラSPやってて、クラウドで戦闘力最高240万しかいかなくてなかなかVIP部屋に入れなくて考える時間をしっかり取ろうと思い書いています。考える方法は抽象→具体化の順で行こうと思います。数字が同じレイヤー

最終的に技術練習、調べる

 

 

 

スマブラはどうやったら勝てるのか。

①自分より先に相手のストックをなくす

※大会ルールは時間切れ狙うこともありますが、今回は考えません。

②相手を画面外に出す。

 ③何%以上で技を当てる

  ④ダメージを稼ぐ

   ⑤技を当てる

    ⑥当たる範囲で技を打つ

     ⑦間合いの把握

     ⑦ヒット確認

     ⑦出したい技を出せる

      ⑧最適な技の選択

       ⑨技の性質の把握(フレーム、間合い)

       ⑨コンボ

       ⑨状況把握

        ⑩体力、間合い、ガード量、溜め技 

    ⑥確定反撃

     ⑦ガードする

      ⑧相手の行動を読む

      ⑧相手に意図した行動をさせる

   ⑤防御(ガード、回避)させない

    ⑥ガード漏れを狙う

     ⑦ローリスクの技をガードさせる

      ⑧ジャンプ攻撃、飛び道具

     ⑦範囲の広い技、背の低い技

    ⑥技を読ませない

     ⑦A攻撃、B攻撃、空中攻撃、つかみ

     ⑦緩急、継続 

 ③復帰をさせない

  ④復帰可能な技の振り方

  ④復帰ルートの把握

 

技の把握、状況把握が甘すぎて調べるのと練習をやんないと勝てない。

小ジャンプの成功確率を上げるとか、細かいけど大事なテクニックがスマブラにはとても多いので時間がかかるだろうなと思いつつ、やればできることはやらないと勝てない。

 

 

勝つことと表裏一体で負けないためにはどうしたらいいか

①自分のストックが相手より先になくならない

 ②相手に攻撃させない

  ③攻撃当てまくる 難しい

  ③相手の攻撃にリスクを持たせる

   ④確定反撃

 ②相手の攻撃をガード、よける

  ③ガード攻撃、よける攻撃の分類

  ③相手の攻撃を読む

  ③反応できる間合いを取る

 

スマブラは攻めてるほうが強いので、あまり防御面を考えてこなかったので今後アップデートしていきます。

というのも、防御テクニックが攻撃より難しい。ジャストガード、回避、その場回避、復帰…

練習のしがいがあるとてもいいゲームです。本当に難しい。