スマブラSP 勝ちたい!

スマブラSPが12月7日に発売されて、これからどんどん盛り上がっていくでしょう。前作を3ds版で初期のころ知り合いとわいわいやってただけなので、今度はちゃんとやろうと思い練習してます。

 

ゲームキューブコントローラーをスマブラDX以来久しぶりに使って、使いやすいコントローラーだと感じてます。

 

対戦ゲームを中級者レベルまで上げるためには、どのゲームも一定のやり方があると思います。

 

①目標となるプレイを知る

初心者に限らず知らないとできないことがほとんどで、こういうプレイをすれば勝てるんだとか、自分の好きなキャラクターで勝っているなど動画や配信を見ると勉強になります。

 

おすすめの配信は世界最強のスマブラforプレイヤー ZERO

www.twitch.tv

日本の世界ランカー あばだんご

多キャラ使いで有名なあばだんごさん。

インクリングをメインにいろんなキャラを触っています。

gaming.youtube.com

しばらくは2人とも毎日長時間配信してると思います。

 

他にもある日本人の配信

ソニック KENさん

ロックマン かめめさん

ピクミン&オリマー shutonさん

ゲッコウガ れあさん

クラウド まさしさん

むらびと&しずえ keptさん

スネーク shogunさん

インクリング Ratioさん

デイジー  うめきさん

 

②知識を定着させる

もう少し時間がたつとコンボ情報やテクニックなど、攻略サイトやコミュニティに掲載されると思います。過去から続いているテクニックもたくさんあるので、今はそれを見ながら練習中です。スマブラはキャラの多さもあって、覚えることが他の格ゲーに比べて多い。

 

システムの知識→個別のキャラ知識で覚えるよ効率がいい。

 

 

③戦う

スマブラSPにはオンライン対戦という機能があるので、ニンテンドーネットワークに入ってネット環境があればいつでも戦えます。この時間が最初は一番大事で操作に慣れる、いろんなキャラを知る、強い行動を知るといいことしかないと思います。

 

④強い人に教えてもらう(知り合いがいれば)

これが一番上達への近道で、強い人はなぜ勝てないかとどうやったら勝てるかをわかっているので教えてもらえる環境があるのなら、教えてもらいたい。

 

⑤考える。検証する。

これができないと結局どこかの段階で、行き詰るので大事。考えないと、なんで負けた、なんで勝ったのかもわからないので成長がないです。逆にこれができてたらあとは時間が解決してくれるので、考える癖と検証をする習慣をつけましょう。

 

 

 

実績ないので説得力ないんですが、確実に成長しているので楽しいです。

全キャラ出したので、キャラ決めをやろうと思うんですけど基本的な操作に慣れるのと思考が反射になるまではクラウドでやります。1カ月くらい。

1月入ったら、ディーディーコング、ヤングリンク、マルスあたりを使おうと思います。