楽しむためには能力が必要なこともある

私はゲームを遊ぶのも、見るのも好きなんだけれどもPS(プレイヤースキル)が高ければもっと面白いだろうなと思います。練習と思考も含めて費やしている時間を取ってないからそりゃ上手くなるわけないから当然といえば当然。

 

普段遊ぶのはPUBGとシャドウバースというゲームを遊んでます。シャドウバースはどこをどう考えたら勝てるのか入口まで行けたかなくらいはやった。PUBGはほんと下手どういう思考をしたらいいかわからない。

 

 

ゲームに限ったことではなくて、能力とか感性を磨くことが多いんじゃないと思います。

対戦競技は基本的に勝ったほうが楽しいですよね。勝ち続けると勝たなきゃいけないとかいう義務感は置いといて、勝ったほうが楽しい!

例えばサッカー(あまり詳しくないので間違ってたらすみません)でみると、個人の能力を上げるために、筋トレしたり、シュート練習してるはず。団体競技なのでポジションとか、連携練習とかしてそれには労力は必要になり、やってる人とやってない人の差がどんどん開いてく。

 

 

プレイするのは能力高いほうが楽しい(勝てる)のは当然なんですけど、観戦するときも能力があるといろんなことに気づけて楽しい。

 

今ゲーム大会の観戦をしてて一番面白いのはシャドバかな。ゲームバランスがよくて面白いというのもあるけれども、こういう狙いでこういうプレーをしたんだ。自分だったらこうするなっていうのがあると没入できる。

 

やっぱり自分がそこにいるかどうかで変わるよね