元気を取り戻した

大学生のときに心身がかなり衰弱していました。

病院行ってたらもっと早く良くなったのかもしれないけれど、弱ってる自分と上手く付き合えるようになりたかったので元気が出るまでに時間がかかりました。

 

 

自己嫌悪とやりたいことがなくなって、やる気というものが一切なくなり、それがかなりのストレスになって身体への影響が目に見えて現れてしんどかったです。

 

睡眠障害、食欲不振、吐き気、鬱(たぶん)などなど。

 

3時間以上連続して眠れなくて、12時に寝て1時に起きて2時まで眠れず、寝たと思ったら2時半に起きてそこから寝れないので起きて動画見て5時から6時まで寝るような生活を3カ月ぐらいおくったかな?

疲労はたまるし、やりたいこともないから苦痛でしたね。

 

ごはんも食べたくなかったか、1日1食。

不定期でアメしか食べれない状態になって、ドラッグストアでチュッパチャップスのプリン味ばっか食べてました。

当然栄養が足りるわけもなく、どんどん悪化していきます。

 

 

このままじゃダメだろうなと思い、少しずつ生活に新しいことを足していきました。

 

 

 

まずはそれまでも行なっていた散歩の時間を長くして毎日1時間くらい歩きました。

 

今思うとよく習慣化できたなと思いますが、自分がやろうと思ってやり始めたことが当時なかったからかな。

 

 

それと日記を書いて自分と向き合う時間を増やしました。

 

忘れっぽいのでその日起こったことと、今自分はどういう感情か書いてました。

 

人に見せるわけでもないので、思ったことを過不足なく書いて自分はどういう人間なのか少しずつ知りました。

 

 

あとは自分を否定しないようにして、その状態を受け入れました。

 

 

 

半年もしたらだいぶ良くなって、今はとても元気です。