熊野と渋谷のハロウィン

私の暮らしている地域ではハロウィンの仮装をして、バカ騒ぎをするみたいなこともないです。

 

「たばらして」というのがあるんですけど、子どもたちが近所の家にいって「たばらして」と言うとお菓子をくれるんですよ。ハロウィンのTrick or Treatと同じようなものです。こういうのはほっこりしていいなと思うんですけど、渋谷のハロウィンニュースを見ていると恐ろしい。

 

私は仮装してバカ騒ぎしたいとは思わないのですが、日頃のストレス発散、みんがしているからする、付き合い、やる理由はたくさんあるでしょう。

 

非日常を求めている人が多くて、金銭的にも体力的にもハードルが低いイベントがハロウィンなのか。ドンキにあるコスプレだったらそんなに高くないし、渋谷行けば同じような人いっぱいいるし、山登ったり何時間も並んだりしないし。

 

ストレスがたまりやすい社会なので、騒ぐのは何とも思いませんがゴミ放置と犯罪はハロウィンだからって許されない。