考えろ、探せ

疲れている忙しいと言い訳して、思考することを放棄するのはもったいない。いろんな角度でずっと考えていると、突然アイデアを思いつくことがあります。思いついたらなぜ思いつかなかったのかというくらい、ちょっとしたことだったりもします。

 

朝はやく動きだすためには、どうしたらいいか?

早く寝る、寝ないでいる、昼寝して夜の睡眠時間を減らすなどが考えられると思います。今日4時半置きだったので10時に寝たら、夜中4回くらい起きて気持ち悪さがありました。

不眠症ぎみなので夜中起きるのはたまにあるんですけど、4回はしんどかったです。

しんどいのはどうでもいいんですけど、なんで4回も起きたんだと考える方が意味があると思います。

 

 

最近暑いからといって布団をかぶらず、半そで短パンで寝たからかもしれない。

蚊がうるさかったからかもしれない。

いつもと違う時間に寝始めたから、体が寝るなと言っていたかもしれない。

ひょっとしたら病気の可能性もなくはない。

 

理由は一つではないと思うけれど、こんな理由だと思います。

 

じゃあ、どうすればよかったのか

理由があっているかは気にせず、一つずつつぶしていけばいいだけです。

暑いなら夏用布団にして、布団をかぶって寝ればいい。

蚊には蚊取り線香、アロマとかも効くらしい。

違う時間に寝るのはすぐにはできないけれど、徐々に生活リズムを変える。

病院いけ

 

どれかは正しいかもしれない。

 

今回の事例は身近に起こった出来事で、原因らしきものもわかりやすかったです。

 

思考力を向上させる

思考力がまだまだ足りないなと感じながら、思考力が高い人たちはどう言った能力が高いのだろうか。

 

経験、知識はもちろんなんだけれども観察力、疑問力、一番違うのが目的達成意識だと思う。

お金がほしい、楽しく暮らしたい、有名になりたいとか自分の欲求に素直な人。

 

欲求を満たすために、ほとんどの場合はなにか行動が付随するのでめんどくさいという蓋をしてしまう人がけっこういるんだろうな。私もそういうときが多々ある。

 

 

そのめんどくさいを感じないぐらい習慣化している人が、思考力が高いんだと思う。

一回の出来事で人生が変わる人も中にはいるかもしれないけれど、ほとんどの人は継続して考え続けた結果、あの人はそんなことまで考えているのかと呼ばれるようになったはず。

 

ノウハウもあるとは思うんだけれど、結局は続けたかどうか。

コツコツやるしかないんだろうな。

 

考えた結果、考える前と同じ結論になりました。