拾えるものは拾う

誰もいない路地にお金が落ちてたら拾う人も多いと思うんだけれども、目に見えないお金が落ちていても拾わない人が多い。

 

現金とクレジットカード

 

クレジットカードで支払いをすれば、楽天カードで1%たまります。楽天ショップでキャンペーン中は+何倍かされます。現金、それも代引きなら代引き手数料もかかるし、ポイントももらえないし金銭的なメリットはありません。

商品が届くか心配だったり、購入履歴を残したくないものだったりは代引きにするメリットはあるのかなと感じるけれどamazon楽天で商品が届かないということもほとんどないので、カード決済でいいかなと思います。

 

コンビニではline pay。ポイント還元率が3.5%で得。

田舎に住んでいるので、周りでQRコード決済はおろかクレジットカード払いもほとんどなく、現金払いが80%いっているんじゃないかと思うほど。

知り合いになんで現金払いときくと、使いすぎてしまうからという答えが。それと、変える必要性がないから。

数%といえ得なんだけれど、現金のままの方がほとんどです。

 

現金しか使えないところは多々あるので、一応現金も持っています。だんだん、現金しか使えないところに行く頻度も減ってきました。急に変わるとは思わないけれど、カード決済できるようにしてほしいとよく行くお店には言ってます。

 

ふるさと納税とか、名前は聞いたことあっても得なのか、損しないのか、どうやって使うのか、調べるくらいならやらないという。

私は知らないことがたくさんある。

知らないことは、相当な労力を使わない限りは知ろうとします。

 

知らないことを知ろうとして、手間をかけてリターンがない可能性もあるし、今の自分を肯定したいという気持ちも少なからずあるんだろうなと思う。

 

 

これは、お金に関連することだけじゃなく情報・ノウハウもそこら中に落ちている。表面的な情報が多いけれど、表面的な情報で事足りることも多い。

 

知ろうとして探す情報はネットだけじゃなくて、本が詳しく書いていて好きです。

 

興味のない分野を知ることで、アイデアが出ることもあります。

TV、新聞、ネット、媒体はなんでもいいけれどニュースに目を通すのは必要だと思う。ひとつのニュースが他のことにも通じているときもあるから、できるだけニュースを見るようにしています。

それとTwitterがけっこうな情報源になっています。自分より長けた方がtwitterには大勢いるので、知らないことがどんどん入ってくる。

 

普通に暮らしていても会えない人が、どんなことを思っているのか一部ではあるけれども知れる。情報だけではなく、思考も書かれているときがあるので、そうしたら自分の思考と比較していけばいいと思います。良し悪しではなくて、あの人はそう思うんだ、私はこう思う。

 

ティージョブズが「点と点がつながって線になった」

 

闇雲に点を増やしてもつながりにくいかもしれないけれど、深い知識、知恵と広い情報がつながる瞬間はきっとある。

自分の得意分野を深化させること。広く知ること。

 

そうすればたくさん拾いながら生きていけると思う。