スマブラSP クラウド 1/8

昨日250万から100万くらいまで落ち、明らかに勝てたであろう試合を落としまくっていました。格上相手に何したらいいかわからない、という負け方じゃなく、勝ってるのに気づいたら負けていました。どうしたらいいか考えてマインドを変えてみた。

 

①%を意識した立ち回り

低%は空前→凶斬りを狙ったり、高%でリミット溜めたり、空後振ったりしました。

 

意識前

相手よりダメージを稼げていることは多いものの、先に撃墜させることが多々ありました。空後とリミットブレイク技が安全で倒しやすいんですが、あまり意識していませんでした。

 

意識後

序盤で築いたリードを保って勝てることが増えました。

 

②攻撃をうけずに攻撃

ガード、回避、ジャンプ使って攻撃をくらわないようにする。自分が先にやられてそこから逆転するときは、攻撃をくらわないようにダメージをとって逆転が多かったので、最初からすれば勝率が上がるのではないか。

 

意識前

攻撃に意識を振りすぎて、同じくらいダメージを受ける。

 

意識後

使用時間が増えたが、一方的にやられることは減った。

 

 

③ジャンプ攻撃を増やした

 

意識前

DA、下強を多く振っていてリターンも大きいがガードされるリスクも大きい。相手に近づく手段が乏しかった。

 

意識後

ガードさせても有利状況が続き、主導権を渡さない展開が増えた。課題として間合い調整が下手すぎるので、そこを上手くなれば大分強くなれる。

 

④ヒット確認

ガードされた凶斬りを2段目で止めて、もう一回打つか投げとかをやりました。

 

意識前

相手のガード解除を祈って最後まで凶斬りすることが多かった。相手依存

 

意識後

ガード消費もできるし、相手に択をかけれるので最後まで通ることも増え、後隙を狩られることも減りました。

 

 

⑤攻撃後ガード入れ込み

やばいな攻撃くるなと思ったときはとりあえず、ガード先行入力

 

意識前

攻撃食らいまくり

 

意識後

攻撃当たりにくくなる。

 

 

 

この5つを意識したら200万からは下がることなく、260万くらいまでなら同じくらいの実力だと感じています。

 

課題

空後 空前の剣先を当てる。

リミットブレイク技を当てる。

キャラ対を考えながらする。

相手の行動を覚える。

このあたりをしばらく意識して練習していきます。