スマブラSP クラウド 1/8
昨日250万から100万くらいまで落ち、明らかに勝てたであろう試合を落としまくっていました。格上相手に何したらいいかわからない、という負け方じゃなく、勝ってるのに気づいたら負けていました。どうしたらいいか考えてマインドを変えてみた。
①%を意識した立ち回り
低%は空前→凶斬りを狙ったり、高%でリミット溜めたり、空後振ったりしました。
意識前
相手よりダメージを稼げていることは多いものの、先に撃墜させることが多々ありました。空後とリミットブレイク技が安全で倒しやすいんですが、あまり意識していませんでした。
意識後
序盤で築いたリードを保って勝てることが増えました。
②攻撃をうけずに攻撃
ガード、回避、ジャンプ使って攻撃をくらわないようにする。自分が先にやられてそこから逆転するときは、攻撃をくらわないようにダメージをとって逆転が多かったので、最初からすれば勝率が上がるのではないか。
意識前
攻撃に意識を振りすぎて、同じくらいダメージを受ける。
意識後
使用時間が増えたが、一方的にやられることは減った。
③ジャンプ攻撃を増やした
意識前
DA、下強を多く振っていてリターンも大きいがガードされるリスクも大きい。相手に近づく手段が乏しかった。
意識後
ガードさせても有利状況が続き、主導権を渡さない展開が増えた。課題として間合い調整が下手すぎるので、そこを上手くなれば大分強くなれる。
④ヒット確認
ガードされた凶斬りを2段目で止めて、もう一回打つか投げとかをやりました。
意識前
相手のガード解除を祈って最後まで凶斬りすることが多かった。相手依存
意識後
ガード消費もできるし、相手に択をかけれるので最後まで通ることも増え、後隙を狩られることも減りました。
⑤攻撃後ガード入れ込み
やばいな攻撃くるなと思ったときはとりあえず、ガード先行入力
意識前
攻撃食らいまくり
意識後
攻撃当たりにくくなる。
この5つを意識したら200万からは下がることなく、260万くらいまでなら同じくらいの実力だと感じています。
課題
空後 空前の剣先を当てる。
リミットブレイク技を当てる。
キャラ対を考えながらする。
相手の行動を覚える。
このあたりをしばらく意識して練習していきます。