スマブラSP クラウド 300万

世界戦闘力300万超えました。が、課題ばっかりで安定して勝てない。

 

それでも一応300万までいけたので、意識したことをメモ。

 

相手をよく見る

基本のきと言ってもいいくらいのことなんですが、今までできていなかったこと。

できていなかった理由は、キャラを動かせなかったからです。まだまだ、空後を出したいときに出せなかったり、小ジャンプでなかったりあるんですけど、だいぶ動かせるようになりました。

 

相手のことをよく見るように意識してから、同じ技ばかりふってるなとか、この人はこういう呼吸で技出すなとか少しずつ感じられるようになりました。

見てもどうやって対処したらいいかわからん行動が多々あるので、一個一個つぶしていかないと勝てないんだろうなと思いながら頑張ってます。

 

 

先端を当てるように意識

剣キャラの基本である技の先端を当てることを意識しています。基本で奥義みたいな感覚で、これを詰めていけば勝率はガラッと変わる気しかしてません。

先端で当てれるようになったら、ローリスクハイリターンで技がふれるはずなので、練習。

 

 

同じ行動ばかりしない

クラウドは凶斬りが強くてふりがちだったんですけど、上強からの優位状況つくるのも強いなとか、単発で空後強いなとか、強い行動を自分の中で増やして行けたので選択肢が増えました。

同じ技ばかりふらなくなったので、相手も必然的に読みづらくなって技が当たるようになりました。

一番大きいのはDAをあまりふらなくなったことです。差し合いには強いので使うんですけど、ガードされたときのリスクが高すぎて確実に回数が減りました。

 

 

新しく意識してたことはこれくらいで、だいぶ勝ちやすくなったので基本は大事だなと改めて確認。

 

課題もちゃんとあって、空後、小ジャンプを安定して出す。復帰ルートを考える。突進系技を食らわないようにする。着地を考える。復帰阻止。リミットたまった時の立ち回り。回避の使いどころ。ジャストガード。キャラ対。などなど

 

まだまだ上手くなれる余地しかないのが楽しすぎ。